自宅で気軽にヨガ&フィットネス!兼業主婦がLEAN BODYに入会してみた感想

 2019.05.28  2019.10.08

インスタグラムやFacebookなどで流れる、英語ペラペラのお姉さんが音楽に合わせて体を動かすフィットネスの広告。見たことありますか? 在宅フリーランスの私は1日中PCの前に座ることが多く、(一応)ジムにも通いながら運動にも気を使っているので、ずっと気になっていました。「なんで英語なの?」と思いつつスルーしていたのですが…遂にスルーできずに入会しちゃいました!

これこれ!

忙しい時などジムに通えない日が続くと、体を動かせない苛立ちと、決して安くはないジムの会費を思うと悶々としてしまいます。ジムって、ジムにたどり着くまでが面倒なんですよね。着替えや飲み物を用意して、家を出て、ジムに着いたら着替えてようやく運動ができる。私は仕事の隙間時間に通っていたので、この時間がもったいな〜と思っていました。天気が悪いだけで行く気が失せるし!

ジムに行けない日でも家で体を動かしたい!と思い始めた時に思い出したのが、あのLEAN BODY(リーンボディ)の動画でした。

30日間の無料キャンペーンをやっていたので、試しに申し込んでみましたが、なかなかよかったのでご紹介したいと思います。※キャンペーン内容はよく変わるので要チェック!

LEAN BODY
LEAN BODY

LEAN BODY(リーンボディ)ってなに?

LEAN BODYプログラムバナー
プログラム数はかなり多い!!

LEAN BODY(リーンボディ)とは、20名以上の人気インストラクターによる300以上のヨガやトレーニング動画が見放題のフィットネスサービスです。インターネットがある環境なら、いつでもどこでも好きな時間に好きなだけトレーニングすることができます。ジムに行くときのようなトレーニングウェアを着なくても、起きたままのパジャマ姿でもOKなので、思いついた時にすぐ始められます。(※アプリはありません)

必須ではありませんが、ヨガマットとiPad/iPhoneスタンドがあると、トレーニングしやすいと思います。私は以下のヨガマットを使っていますが、マットにラインが入っているので、体の歪みが分かりやすいです。

料金体系

気になる料金ですが、12ヶ月プランで月額1,480円、月ごとの支払いだと1,980円となっています。今なら2週間の無料体験実施中です!

プラン 料金 更新頻度
月額プラン 1,980円(税別) 月額更新
12ヶ月プラン 17,760円(税別) ※1480円/月 年間更新

さっそくLEAN BODYに申し込んでみた

入会方法

おうちでできるフィットネエスサービスLEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODYのトップページにある「さっそく始める」ボタンをクリックします。

LEAN BODY(リーンボディ)入会方法 メールアドレスを登録する

最初は無料で体験できます。無料期間は画像では30日間となっていますが、時期によって変わります。LINEやFacebook、または自分のメールアドレスとパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。

LEAN BODY(リーンボディ)入会方法 プランを選ぶ

料金プランを選びます。

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LEAN BODYのプログラム内容

LEAN BODY(リーンボディ)ログイン後のTOPページ

メールアドレスやクレジット情報の登録が完了し、ログインすると、会員用のページへ移動します。サイト構成はシンプルで、目的やプログラム別に動画を簡単に探せるようになっています。

プログラム一覧(随時追加あり)

LEAN BODY(リーンボディ)のプログラム一覧

女性のインストラクターが多いので、負荷が軽めのプログラムが多いのかな?と高を括っていたのですが、中〜上級者向けのかなりハードなトレーニングや、初心者やマタニティー向けの易しいプログラムも充実していて、どんなレベルの人も満足できる内容となっています

1プログラム(テーマ)の中に複数のエクササイズが含まれていて、部位ごとに別れていたり、徐々に負荷が強くなっていくような流れになっています。エクササイズは10分前後の短いものが多いので、物足りない時は組み合わせるとよいです。

プログラムはどんどん追加されているので探すのがちょっと大変ですが、何をやったらいいか分からない時は、後述する「おすすめレッスン」のメニューを試したり、目的やジャンル別に検索して、自分に合うプログラムを探してみましょう。

LEAN BODYのプログラム内容

LEAN BODYプログラム(★は上級者向けでかなりキツめ)

  1. 15min Risa’s workout(効果:ボディライン)
  2. ダンスフィットネス(引き締め)
  3. LEANBODY × 美コア LIVE LESSON(脂肪燃焼)★
  4. 2週間で天使の羽を作る(ボディライン・肩甲骨)
  5. セルフコンディショニング(リラックス)
  6. 産後ママのボディメンテナンス(リラックス)
  7. バンドトレーニング(ボディライン)
  8. ANIMAL FLOW(脂肪燃焼)★
  9. BOKWA DANCE(脂肪燃焼)
  10. PILATES BOOT CAMP(引き締め)★
  11. 2weeks #板チョコチャレンジ(引き締め・腹筋)
  12. Belly Dance(引き締め)
  13. 10days くびれ作りピラティス(引き締め)
  14. lilyのセルフマッサージ(ボディライン)
  15. 30days #桃尻チャレンジ(引き締め)
  16. 姿勢美人ピラティス(引き締め)
  17. Dancercise(脂肪燃焼)
  18. Ballefit(引き締め)
  19. Flow Pilates(引き締め・バレエの動き)
  20. PLIÉ BODY(引き締め・バレエの動き)
  21. 7days yoga challenge(引き締め)
  22. Balletone(引き締め)
  23. CARDIO EXERCISE(脂肪燃焼)★
  24. きれいになるピラティス(引き締め)
  25. Stylish AERO(脂肪燃焼)
  26. KICK BOXERCISE(引き締め)
  27. Maternity Yoga(リラックス)
  28. Refreshing Yoga(リラックス)
  29. FEVER腹筋(引き締め)
  30. Beginner Fit Yoga(引き締め)
  31. 桃尻トレーニング(引き締め)
  32. Pair Training(引き締め)
  33. BICORE ROUTINE(体幹)
  34. Beauty Yoga
  35. ALOHA YOGA(リラックス)
  36. BICORE SHAPE(体幹)★
  37. LB PILATES(引き締め)★

目的・ジャンル・インストラクター別に検索する

LEAN BODY(リーンボディ)ログイン後の検索ページ

左側メニューの「検索」をクリックすると、「気になる部位・ジャンル・インストラクター」で検索したり、気になるワード(ストレッチ・リラックスなど)で動画を検索できます。

気になる部位で選ぶ

  • お腹 / 脚 / 二の腕 / お尻 / 全身 / 体幹 / 上半身 / 下半身 / 肩 / 背中 / 股関節・骨盤

ジャンルで選ぶ

  • PILATES(ピラティス)
  • YOGA(ヨガ)
  • TRAINING(筋トレ)
  • DANCE(ダンスエクササイズ)
  • CARDIO(カーディオ)
  • MASSAGE(マッサージ)
  • STRETCH(ストレッチ)

おすすめレッスン

LEAN BODY(リーンボディ)のおすすめレッスン

選ぶのに迷ったら、左メニューの「おすすめレッスン」をクリックすると、カレンダー形式でLEAN BODYおすすめの動画が表示されます。今までチャレンジしたことがないトレーニングを試すチャンス!

アクティビティ

LEAN BODY(リーンボディ)のアクティビティ画面

実際に自分がどれだけ運動したかの記録を「アクティビティ」画面で知ることができます。場所が分かりにくいのですが、ログイン後のTOPページ右上に「アクティビティ」アイコンがあります。私も、もうちょっと頑張らないとですね…。

私が実際にやっているお気に入りのプログラム

平日は1日中座りっぱなしで足がむくむことが多く、時々頭痛や肩こりに悩ませられることもある私。外勤の人は通勤で必ず歩きますが、在宅フリーランスは意識しないと歩くことが極端に少なくなってしまいます。座りすぎは死亡リスクを高めるなんて話も耳にするので恐ろしい…。

ジムに行かない日は、終業前・後やお昼前に運動する時間を作り、LEAN BODYの上半身のこり、股関節周りをほぐすヨガや、下半身の筋肉を鍛えるトレーニングをよくやっています。例えば、以下のBalletone(バレトン)です。

バレトンは、フィットネス・バレエ・ヨガの要素をバランスよく組み合わせたエクササイズです。最初は息が上がるくらいキツくて、慣れないと翌日は必ず筋肉痛になってしまうのですが、脚・お尻・体幹を一緒に鍛えられるのでコスパが高いです。バレエの動きが新鮮で、慣れてくると楽しくなってきます。因みに、バレトンはYoutubeで検索してもあまり出てこないので、こうしてきちんと動画でレッスンできるのはありがたいです。

下半身をじっくりとストレッチしたい時は、Beaury Yogaがオススメです。1プログラム25分と長めですが、下半身のヨガがこれでもか〜!という位に詰め込まれているので、むくみ解消にはかなり効果的でした。

ヨガのプログラムは充実していて、色々な先生の様々なレベルのコースをが受けられます。ヨガをやったことがない完全初心者から、ある程度経験を積んでいる方までOK。

絵里加先生のプログラムは(私には)かなりハードなんですけど、この腹筋の筋トレも相当キツイです。先生のお腹、きれいに割れてるし…。まぁできる範囲でマイペースに頑張りたいと思います。

この記事の冒頭でご紹介した、英語でレッスンを行うRisa先生のピラティスも試してみました。初心者向けのプログラムは余裕がありましたが、上級者向けのPILATES BOOTCAMPとかもう絶対無理〜って思う程のレベルが高くて、あんなに可愛い顔して楽そうにやってるのが信じられない…!

LEAN BODYは女性がターゲットかもしれませんが、体力がなかったり、体がかたい男性にもオススメできます。

LEAN BODYのちょっと気になる点

プログラムの内容は申し分ないのですが、個人的にはもう少しプログラムのカスタマイズ性があったらいいな〜と思います。例えば、自分の好みの動画を繋げて、自分にあったコースを作ったり、アプリで月ごとに運動量を確認できる機能が欲しいです。お気に入り機能はあるのですが、自分でカテゴライズできないので、量が増えると探しにくくなりそう。

LEAN BODYの解約・退会方法

解約も簡単にできるようになっているので安心です。

ログインした状態で、マイアカウントへアクセスし、ページ下部にある「退会する」ボタンをクリックすれば、解約の手続きを進めることができます。

LEAN BODYはこんな人におすすめ!

とにかくプログラムの種類がめちゃくちゃ豊富なLEAN BODY。コンテンツも随時追加されていますし、これだけ揃っていれば、そう簡単には飽きないはず。LEAN BODYは以下のような人に特にオススメです。

  • 自宅で好きな時間で体を動かしたい人
  • 色々な種類のフィットネスを試したい人
  • ジムに行く時間がなく、行くのも面倒な人
  • 短い時間で効率的にトレーニングしたい人

運動不足を感じていて、自宅で効率的にエクササイズしたい人にはオススメのサービスです。私も今からバレトンやりま〜す!(バレトン超お気に入り)

LEAN BODY
LEAN BODY