使いやすいから続く!習慣化アプリ「Habitify」で理想の生活を送ろう【使用レビュー】

 2019.06.26  2019.08.27

iPhone/iPad/Mac/Apple Watch/Androidで利用可能な習慣化アプリ「Habitify」

この記事では、日々の習慣を身に付けるのに役立つ習慣化アプリの決定版「Habitify」の仕様や使い方をご紹介します。

習慣化・目標達成のためのアプリはかなりたくさんリリースされているのですが、Habitifyは操作がシンプルで使いやすく、ついつい確認したくなってしまう洗練されたデザインが魅力です。また、様々な切り口で習慣の進捗状況や達成度を数字やグラフで確認できるので、モチベーションも上がります。

無料でも使えますので、どの習慣化アプリを使うか迷ってる方は一度試す価値あり!です。

Habitify: 習慣と目標管理
開発元:Unstatic Ltd Co 無料
ダウンロードはこちら(iPhone・iPad・Mac・Android)

Habitifyってどんなアプリ?

Habitifyは、自分が身に付けたい習慣を管理・サポートしてくれるアプリです。やる気を起こさせてくれる工夫が随所に散りばめられています。iPhone/iPad/Mac/Apple Watch/Androidの全デバイスとWeb版で使用できるので、もう逃げられません(苦笑)。

無料版とプレミアム版が用意されており、無料版では習慣は3つまで作成できます。習慣を4つ以上作成したり、より便利な機能を使いたい方は、プレミアム版をオススメします(プレミアム版については後述します)

Habitifyの主な特徴

  • 「朝・午後・夜・いつでも」と時間に合わせて習慣を作成・登録できる
  • リマインダー機能
  • 様々な切り口で習慣の進捗状況や達成率をデータで確認できる
  • ロック画面にTo Doリスト表示を表示してくれるウィジェット機能
  • iPhone/iPad/Mac/Apple Watch/Androidで利用可能
  • CSVでのデータエクスポート
Habitify: 習慣と目標管理
開発元:Unstatic Ltd Co 無料
ダウンロードはこちら(iPhone・iPad・Mac・Android)

Habitifyの使い方

使い方はとても簡単で、

  1. 習慣を作成・登録
  2. 達成した項目をタップ
  3. 進捗や達成状況をデータで確認する

というシンプルな流れとなっています。

習慣を作成・登録する

まずは、習慣を作成・登録してみます!続けたいけど続けられないこと、たくさんありますよね〜…。

  • Habitify - 最初の画面

    1.アプリを初めて立ち上げると、ようこそ画面が表示されます。「最初の習慣を作成する」をタッップします。

  • Habitify -

    2.アカウントを作成すると、全てのデバイスで習慣を同期できます。作成しなくてもOK。

  • Habitify - 習慣の作成方法

    3.初めて習慣を作成する時は、このような画面が表示されます。まずはひとつ作成してみましょう。

  • Habitify - 習慣の作成方法

    4.ユーザーに人気のある習慣の中から選んでもOK。みんな考えていることは同じですね…!

  • Habitify - 習慣の内容を設定する(繰り返し・リマインダー・時間帯等)

    5.習慣の「繰り返し・開始日・時間目標・リマインダー・時間帯」を設定します。時間目標の詳細ついては後述します。

  • Habitify - 習慣の繰り返しを設定する

    6.「繰り返し」は「日単位・週単位・インターバル(○日ごと)」の中から設定できます。

  • Habitify - 習慣の時間帯を設定する

    7.「時間帯」は「午前・午後・夜・いつでも(1日中)」の中から選びます。

習慣を達成済みにする

習慣を作成すると、メインの「日誌」画面に一覧が表示されます。左上の「今日」の右隣にあるメニューで、「全ての習慣/今の時間帯の習慣」の表示が切り替えられます。習慣を行ったら、「○」をタップして達成済みにします。

日付をスワイプすれば、過去にさかのぼって習慣を記録することも可能です。

  • Habitify - 習慣の一覧を見る
    「○」をタップするだけ!
  • Habitify - 習慣を達成済みにする
    達成済みには青いチェックが表示される

ウィジェット画面やApple Watchで習慣を達成する

Habitify - ウィジェット画面で習慣を表示させる

習慣をウィジェット画面で表示させることも可能です。いちいちアプリを立ち上げなくて済むので便利ですね。

習慣に関する名言もモチベーションをあげてくれます。

Apple Watchでの表示は以下のようになります。文字盤の設定によって少し表示方法が変わりますが、上のサブダイヤルに設定すると、習慣と設定した時間が表示されます。

  • Habitify - Apple Watchで習慣を表示させる
    文字盤から一発でアプリを立ち上げられる
  • Habitify - Apple Watchで習慣を表示させる
    データは確認できないが、必要十分なシンプル設計。

進捗を確認する

Habitifyの素晴らしさは、何と言っても習慣の進捗や達成度をデータ化してくれるところです。過去〜現在の習慣のデータを色々な角度で確認できるので、自分の傾向や癖が一発で分かります。

画面下部にあるメニュー「進捗」をタップすると、習慣全体のデータが、習慣名をタップすると、その習慣のデータが表示されます。

  • Habitify - 全体の習慣の進捗データを確認する
  • Habitify - 全体の習慣の進捗データを確認する
  • Habitify - 全体の習慣の進捗データや達成度をを確認する

進捗状況や達成度が見える化されると、やる気が出ますよね。こうして数字やグラフで現実を叩きつけられると言い訳ができなくなり、やらねば!と思わされます。

  • Habitify - 個別の習慣の進捗データや達成度をを確認する
  • Habitify - 個別の習慣の進捗データや達成度を確認する
  • Habitify - 個別の習慣の進捗データや達成度を確認する

習慣の時間目標を設定して、さらに細かく管理をする

最近のアップデートで、習慣に目標時間を設定することができるようになりました!例えば、運動を20分、勉強を30分というように各習慣に時間を設定すると、タイマーが使えるようになり、進捗画面で時間のデータをチェックできます。時間目標を設定しても、タイマーを使わずに従来通り達成済みにすることも可能です。

「習慣にどのくらい時間を費やしたか」を知りたい場合は、かなり便利な機能ですよね。

習慣の時間目標の設定方法

時間目標の設定方法は、「習慣を登録する画面で設定」「習慣名を左へスワイプしてタイマーをタップする」「習慣名をタップして進捗画面で設定」「『設定画面>習慣を管理する』ページで習慣名をタップして設定」といくつかあります。ここでは、前者2つの方法をご紹介します。

  • Habitifyで習慣の時間目標を設定する

    1.習慣を左へスワイプすると表示される「タイマー」をタップする。(プレミアム版なので、項目が無料版と少し違います)

  • Habitifyで習慣の時間目標を設定する

    2.または、習慣をタップして進捗画面からも設定が可能です。

  • Habitifyで習慣の時間目標を設定する

    3.時間目標を設定します。

  • Habitifyで習慣の時間目標を設定する

    4.一度習慣リスト画面に戻り、「1」のように習慣を左へスワイプしタイマーをタップし、「セッションを開始」をタップします。設定した目標以外の時間も設定可能です。

  • Habitifyで習慣の時間目標を設定する

    5.タイマーが起動します。

  • Habitifyで習慣の時間目標を設定する

    6.時間が目標に達成すると、習慣が達成済みになります。

  • Habitifyで時間目標のセッションをを後から追加する

    7.各習慣の時間は、「進捗」画面上部にある「時間」タブで確認ができます。

  • Habitifyの進捗画面で、習慣にかけた時間を確認する

    8.各習慣の時間は、「進捗」画面上部にある「時間」タブで確認ができます。

スマホ以外のデザインはどんな感じ?

スマホ以外のUIデザインは以下のようになっています。iPadやMac、Web版では表示領域が広がり、データも確認しやすくなります。

iPad版Habitify

Habitify - iPad版のデザイン

Mac版Habitify

Habitify - Mac版のデザイン Habitify - Mac版のデザイン

Web版Habitify

Web版を利用するには、アカウントの作成が必要です。アプリが使えない環境でもアクセスできるので助かります。

Habitify - Web版のデザイン

本格的に習慣化に取り組むなら、プレミアム版がオススメ

Habitifyは有料のプレミアム版も提供されており、無料版にはない便利な機能が使えるようになります。本格的に習慣を管理したい人、真剣に自分を変えたいと思っている人にオススメです!

プレミアム版でできること

  • 習慣を無制限に登録可能!
  • リマインダーの数も無制限!
  • 日付を指定してメモを追加できる
  • 目の疲れを軽減するダークモードの使用
  • パスコードやTouchID/FaceIDでのログイン
  • 習慣のスキップ・未達成の記録やアーカイブ
  • 達成率が色分けされた年間カレンダービューで、1年を通して成果を確認
  • 優先サポート対応

これだけの機能が使用できるなら、プレミアム版使いたくなっちゃいますよね…。ほぼ全デバイス+Web版で習慣を管理できるアプリってなかなかないですし。

  • Habitify - 習慣のスキップと未達成を記録(プレミアム版)
    右スワイプで「スキップ」「未達成」を記録
  • Habitify - 習慣のスキップと未達成を記録(プレミアム版)
    達成済み以外に「スキップ」「未達成」が可能
  • Habitify - 習慣のスキップと未達成を記録(プレミアム版)
    左スワイプでメモを追加
  • Habitify - 個別の習慣にメモをつける(プレミアム版)
    「メモ」では体調やスキップした理由など書き込めます
  • Habitify - ダークモード(プレミアム版)
    個人的に気に入っているダークモード
  • Habitify - ダークモード(プレミアム版)
    グラフィックが美しい!

結局は「買い切り型」がお得!Habitifyプレミアム版の料金体系

Habitifyの料金体系

Habitifyでは現在、無料版の他に3つの料金プランが用意されています。

月刊単位の「680円」、年間単位の「3,300円」、そして買い切り型の一生涯タイプの「4,800円」です。

毎月/毎年支払うサブスクリプション型のアプリが多い中、買い切り型のプランが用意されているのは良心的ですよね。プレミアム版は全てのプラットフォームで利用が可能なので、その点を考慮してもお買い得だと思います。

まとめ

数ある習慣化アプリの中で、Habitifyは総合的にバランスが取れた「誰にとっても分かりやすい」アプリだと思います。操作はとても簡単なのに、そこから導き出されるデータ量が豊富なのが素晴らしい。個人的にはApple Watchで使えるのも嬉しいです。

私はこんな感じでApple Watchを使ってます。

気になる点としては、人によっては進捗データが多すぎるかな?というところと、アプリでの進捗データの内容に対して、CSVのデータエクスポートがの内容が少なく、文字化けするところです。

習慣は記録だけつけても続かないことが多く、「何のためにその習慣を身に付けたいのか」「その習慣を身につけるとどうなるのか」といった、習慣の先にある目標や自分がなりたいイメージ像を常に意識しておくことが大切なので、そういった目標をアプリで記入して目に付くようにしておけるといいな、と思いました。

とにかく、今ある習慣化アプリの中でも断トツに使いやすいHabitify。これからのアップデートにも期待してます。

以上、Habitifyの使用レビューでした!

Habitify: 習慣と目標管理
開発元:Unstatic Ltd Co 無料
ダウンロードはこちら(iPhone・iPad・Mac・Android)

他にもあります!習慣化・目標達成アプリ

私が実際に試してみた習慣化アプリを以下の記事でご紹介しています。

習慣だけでなく、時間も管理したいという方には、こちらの記事もどうぞ!