無理せず習慣を身につけるための習慣化・目標達成アプリ13選まとめ

 2018.03.20  2018.08.29

「週に3日ウォーキングをする」
「毎日寝る前にストレッチをする」
「早寝早起きをする」

今の生活を変えるためにやるぞ!と決めた習慣。長く続けるのってなかなか難しいですよね。「今日は疲れているし、まぁいっか…」と休んだら最後。気がつけばもう何日もやらずに、習慣のことなどすっかり忘れてしまい、思い出した頃に始めてまた辞めてを繰り返す…なんてことありませんか?(←私のことです…)

そんな継続が難しい習慣を身につけるのに役立つスマートフォンアプリを調べてみました。スマートフォンアプリなら、いつでもどこでも気軽に記録や確認ができるので、継続しやすくなる可能性大です。

Apple Watch対応のアプリであれば、記録もよりスムーズに行えます。私も最近購入したのですが、すごく便利ですよ〜。

自分で使いたかったのでアプリは全てダウンロードして試しています。制限はありますが全てのアプリが無料で利用可能です(App内課金も有り)。習慣化アプリで今度こそ理想の生活を手に入れたい〜!

リズムケア

  • 超じぶん管理 - リズムケア
  • 超じぶん管理 - リズムケア

アプリの特徴

  • 整数、少数、時間(帯)、累計時間、チェックBOX、5段階評価、カウンターなど指定できるデータタイプが豊富
  • データをグラフ化して一覧表示できる
  • ヘルスケアと連動(ウォーキングやランニングの距離など)
  • CSV出力、バックアップ・復元も可能
  • パスコード有り

私一押しの習慣記録アプリです!シンプルで直感的なインタフェースなので簡単に入力できます。様々なデータタイプを指定できるので、細かい数字管理も可能です。 「Graph Viewer」を利用すると、個々のデータだけではなく全てのデータを並べて表示・比較することができます。柔軟性の高いデータを作成できるので、色々な目的で使えそうです。

超じぶん管理「リズムケア」
超じぶん管理「リズムケア」
開発元:Yasuo Shiohata
無料
posted with アプリーチ

Productive

  • Productive
  • Productive
  • Productive

アプリの特徴

  • 朝・午後・夕方・任意の時間というように、ざっくりと分けてタスクを表示できる。
  • タスクの繰り返しスケジュールを細かく設定できる。
    例:毎週・週に数日・2週間に1回など
  • カレンダー形式で完了したタスクを確認できる
  • Apple Watch
  • Apple Watch対応

タスクの実行時間や実行間隔を設定し、リアルタイムのタスクが表示される仕組みになっています。「今」何をやるべきか」が一目で分かるので、何をいつやろうかとアレコレ悩む必要がなくなります。

有料プランだと、タスク(習慣)を無制限に作成できたり、より詳しい統計情報、リマインダー、パスコードなどの機能が使えるようになります。アプリをダウンロードする時に、有料プランの「7日間無料」を選択してしまうと、自ら購読を解除しない限り自動更新で課金されてしまうので注意しましょう!7日間無料の画面が出てきたら、左上の×印をクリックすれば無料版を利用できます。

Productive - タスクリスト
Productive – タスクリスト
開発元:Apalon Apps
無料
posted with アプリーチ

Momentum

  • Momentum 習慣トラッキング
  • Momentum 習慣トラッキング

アプリの特徴

  • 各タスクごとに達成結果を週・月ごとにグラフィカルに表示
  • やらなかった時は赤、スキップした時はグレーで表示
  • メモの追加が可能
  • Apple Watch対応

タスクの達成結果が見やすい!特に月別でのカレンダー表示は、隙間なく敷き詰められたデータが縦スクロールで延々と表示されるので、長期間のデータが簡単に確認できます。UIもとても優れていると思います。かなりお気に入り。

Momentum 習慣トラッキング
Momentum 習慣トラッキング
開発元:Mathias Maehlum
無料
posted with アプリーチ

Habitify

  • Habitify-習慣化ー習慣トラッカー
  • Habitify-習慣化ー習慣トラッカー
  • Habitify-習慣化ー習慣トラッカー

アプリの特徴

  • 「朝・午後・夕方・いつでも」と時間に合わせて習慣を登録する
  • 進捗状況で達成率や成績を確認できる
  • プライバシーロックとリマインダー有り
  • iPhone・iPad・Apple Watchで利用可能

デザインや機能がシンプルで使いやすいです。統計情報は達成回数や達成率の数字で表示されるので、ざっくりと自分の頑張り度が分かります。有料プランではタスク登録無制限、複数のリマインダー、CSV形式でのデータエクスポート機能が使えるようになります。

Habitify-習慣化ー習慣トラッカー
Habitify-習慣化ー習慣トラッカー
開発元:Unstatic Ltd Co
無料
posted with アプリーチ

Daily Habits

  • Daily Habits
  • Daily Habits
  • Daily Habits

アプリの特徴

  • タスクは「朝・昼・午後・夜・1日中・特定の時間」と分けて表示
  • タスクを達成した日が続くと、カレンダー上で日にちが繋がる
  • 辞めたい習慣の登録も可能
  • Apple Watch対応

情報がよく整理されていて使いやすいです。カレンダーでの結果の表示も、連続して達成した日にちを線で結ぶなど工夫されています。有料版ではカレンダーアプリとの統合、パスコードロック、タスクごとの統計情報などの機能が追加されます。

Daily Habits -良い習慣を身につけ、悪い習慣を断ち切りましょう
Daily Habits -良い習慣を身につけ、悪い習慣を断ち切りましょう
開発元:Denys Yevenko
無料
posted with アプリーチ

ごほうび

  • ごほうび
    曜日や日に応じてやくそくを設定
  • ごほうび
    今日をクリックしてやくそくを確認
  • ごほうび
    ポイントを貯めてごほうびGET!

アプリの特徴

  • タスクを完了するとポイントがもらえるシステム
  • そして、ポイントを貯めて自分で設定したごほうびをもらう
  • タスク完了時に、頑張りに応じてもらえるポイント数を変更できる
  • デザインや言葉がゆるい感じで、気軽に使える雰囲気がよい

タスクを「やくそく」という言葉に置き換え、「やくそく」を守るとポイントがもらえるシステムはモチベーションが上がりそう。ご褒美が待っていると頑張りたくなりますよね!なかなかよいアイディアだな〜と思います。やくそく以外の機能として、歩いた歩数に応じてポイントがもらえたり、チェックマークを肉球に変えたりといった遊び心のある機能も搭載。楽しみながら習慣が身につきます。

自分にもごほうびをあげたい人のために作った大人のチェック表。
自分にもごほうびをあげたい人のために作った大人のチェック表。
開発元:p < .05
無料
posted with アプリーチ

自分ルール

  • 自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ
  • 自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ

アプリの特徴

  • タスクを消化してポイントを貯める
  • 貯めたポイントで自分が設定したご褒美をもらう
  • ポイント数は設定可能

上記のアプリ「ごほうび」と似たような仕様ですが、こちらの方が機能も少なくシンプルです。欲しいものや特別にやりたいことがあれば、ポイントと結びつけてモチベーションをあげましょう!

自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ
自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ
開発元:Naoki Oguchi
無料
posted with アプリーチ

Way of Life!

  • Way of Life!
  • Way of Life!
  • Way of Life!

アプリの特徴

  • 週・月ごとに達成状況をグラフィカルに表示
  • タスクは「はい・いいえ・スキップ・消去」の4項目で記録。
  • ノートの記録、タグ付けが可能
  • データのエクスポート、パスコード機能有り

データがとても見やすい!サボれば赤い面積が増えるので一目で分かります。体調不良などで理由があってタスクを消化できない場合はグレーで表示させたり、ノートを追加できたりと、状況が把握しやすい仕様となっています。

Way of Life!
Way of Life!
開発元:Way of Life ApS
無料
posted with アプリーチ

HabitBook

  • HabitBook – 習慣記録アプリ
  • HabitBook – 習慣記録アプリ
  • HabitBook – 習慣記録アプリ

アプリの特徴

  • タスクごとにカレンダー形式で達成結果を確認
  • タスクの達成度は「素晴らしい!!・よくやった!・OK」の3段階で評価可能。
  • タスクの曜日・パターンを指定
  • 選べる19色のカラー

タスクを行う日は予めドット印で表示されているので、いつ、どのくらいの頻度で行うのかが一目で分かります。結果のみ表示するアプリが多いので、この機能はありがたいですね。カレンダー画面では、縦スクロールで月の移動、横にスワイプでカテゴリー移動と操作性もよかったです。

HabitBook - 習慣記録アプリ
HabitBook – 習慣記録アプリ
開発元:Koji Ito
無料
posted with アプリーチ

Today Habit tracker

  • Today Habit tracker
  • Today Habit tracker
  • Today Habit tracker

アプリの特徴

  • タスクごとに様々なデータと連動したダッシュボードを作成・表示可能
  • Appleヘルスケアと連動し、データの共有が可能
  • マイルストーンの設定、カウンターの追加表示が可能
  • 背景は任意の写真に変更可能
  • Apple Watch対応

各タスクを分析しながらじっくりと向き合いたい人向けです。Appleヘルスケアからの30種類以上のデータを表示させたり、メモを追加したりすることが可能です。デザインも美しいです。

Today Habit tracker
Today Habit tracker
無料
posted with アプリーチ

目標達成記録

  • 目標達成記録
  • 目標達成記録

アプリの特徴

  • 「達成できた」か「できなかった」かの2択でタスクを記録
  • カレンダー形式で習慣の達成を確認できる
  • デザインは4色

カレンダーで◯と×だけが表示されるのでパッと見たときに傾向が把握しやすいです。シンプルで機能も少なめですが、継続するには逆にこのくらいのシンプルさが良いかもしれません。複数のタスクがタブ形式で表示されるのですが、数が多い場合は矢印を押さないと見えないので、その辺りはちょっと使いにくいかなと思いました。

目標達成記録 貯金、支出、ダイエットの記録などにも使える目標管理ツール
目標達成記録 貯金、支出、ダイエットの記録などにも使える目標管理ツール
開発元:Megumi Sakuma
無料
posted with アプリーチ

継続する技術

  • 継続する技術
  • 継続する技術

アプリの特徴

  • 登録できるタスクはひとつだけ。
  • ひとつのタスクを30日間続ける
  • モチベーションを上げるコメントが◎

多機能なアプリが多い中、このアプリはなんと、ひとつのタスクしか登録できません!確かにアレもコレもと欲張って登録しても、結局時間や気力が足りなくてできなかった…という経験、ありますよね。自分の中で一番重要なひとつだけの習慣を30日間続けてみると、違う世界が見えてくるかもしれません。

継続する技術
継続する技術
開発元:Daisuke Toda
無料
posted with アプリーチ

HabitMinder

  • HabitMinder
  • HabitMinder
  • HabitMinder

アプリの特徴

  • 用意されている習慣(タスク)が豊富
  • スタートページ(「今日」)でタスクの進捗状況を確認
  • タスクのタイマー機能有り
  • Apple Watch対応

時間や1日に複数回行うタスクについては、進捗状況がスタートページ(「今日」)で確認できます。例えば1日5分のストレッチを登録した場合、タスクの記録画面でタイマーが表示され、タスクを行なった時間分がグラフで表示されます。統計データは完了率と回数の記録のみなので、ちょっと物足りないです。

HabitMinder
HabitMinder
開発元:Funn Media, LLC
無料
posted with アプリーチ

習慣だけでなく、時間も管理したい方は以下の記事もオススメです。